GW東京行く人へ

今年のGWは異例の10連休ですがやはり旅行しようと考えている人もいるでしょう


その中には東京を旅行しようと思っている人も少なからずいるはずです


そこで東京に行った時すこーしだけ東京の公共交通機関のしくみが分かりやすくなるお話を何個か書こうと思います




上野東京ライン湘南新宿ライン


f:id:toyooinari:20190428212027j:plain


東京に行くとこんな電車を見かける時があると思いますが、この電車の行先には必ず
上野東京ライン直通○○行」とか
湘南新宿ライン直通○○行」と書いてあります


この上野東京ライン湘南新宿ラインというのを何かの路線だと勘違いをしている方をよく見かけます


私も初めて東京に行った時に勘違いをしていました


実はこの二つの名前はただの直通運転サービスの名前というだけで、全くもって路線名ではありません


直通運転というのは二つの異なる路線を跨いで運転する事を指すのですが、この二つの直通運転サービスの内容というのは
上野東京ラインは東京を経由して宇都宮や高崎へ
湘南新宿ラインは新宿を経由して宇都宮や高崎へ
というようになっています


この二つの名前で迷う原因として、行き先になっている駅が何処にあるのか分かりづらいというものがあげられると思います


上に書いてあるように、宇都宮や高崎の方に向かっていくのは間違いではありませんが、よく走っているのは「籠原」「古河」「小金井」といったよく分からない地名になっているものです


籠原は高崎方面に向かい、古河と小金井は宇都宮方面に向かいます


注意して欲しいのは、この二つの直通運転サービスは行先は同じでも途中に通る路線が分かれている部分が存在するということです


路線が分かれるのは横浜駅で、元に戻るのは赤羽駅になります


ざっくり言うと
品川、東京、上野などが目的地になっている人は上野東京ラインを、
池袋、新宿、渋谷などが目的地になっている人は湘南新宿ラインを使うことになります


ぶっちゃけこんな事覚えなくてもいいです


分からなかったら駅員さんに聞けばいいんです


ただ覚えておくと咄嗟の判断に困らないと思いますから、受験が終わって暇だなぁと思った時くらいに覚えてみてはいかがでしょうか