GW東京行く人へ その2

昨日に引き続いてすこーしだけ東京の公共交通機関が分かりやすくなるお話をしようと思います


・なるべく移動にはICカードを使おう


東京をはじめ、関東圏ではICカードを使うと運賃が通常よりもほんの少しですが安くなります


これはJRも私鉄も共通の事なのでもしもまだICカードを持っていない方がいらっしゃいましたらこの機会に購入することをオススメします


ICカードだと便利だしね


・東京都内をメインに移動するなら都区内パス


もし旅行の計画の段階で、東京にずっと滞在すると決めているのなら都区内パスを買うことを視野に入れるといいでしょう


都区内パスとは東京都内のJR線普通列車が自由に乗り降り可能になるきっぷのことです


大人一人分で750円と大変安く、券売機の「お得な切符」というところから簡単に購入出来ます


東京都内といえど何度もちまちま移動していると結構なお金がかかっていたなんて事もざらにあります


都区内パスならお金の問題も気にならないので安心して移動できると思います


・東京フリーきっぷ


上の都区内パスだとJR線しか乗れません


別にそれだけでも移動自体は可能ですが、地下鉄を使った方がもっと楽に移動できる場合があります


この東京フリーきっぷは東京都内のJR線に加えて
東京メトロ
都営地下鉄
・都電
・都バス
が東京都内で乗り降り自由になります


これも都区内パスと同じで券売機のお得な切符から購入でき、大人一人分で1590円です


都区内パスの約2倍しますがその割に乗れるようになる路線がかなり多いので、個人的にはこちらの方がコスパがいいと思います


・運賃激安区間がある


関東圏には他の地域では有り得ない位に安い運賃で乗車できる区間が存在します


そこを知っておくとかなりお得に移動ができます


東京急行電鉄東横線


東京都及び神奈川県に路線を構える東京急行電鉄東急線という会社があります


その東急の路線の一つに渋谷と横浜を結ぶ東横線という路線があるのですが、これがもうめちゃくちゃ安く移動できます


渋谷から横浜の間は前回紹介した湘南新宿ライン東急東横線が通っています


この二つの路線を比べてみると
湘南新宿ラインは運賃390円、所要時間25分
東急東横線は運賃270円、所要時間26分
となります


所要時間はどちらも各路線の中で最も早い種別に乗った時のものになります


所要時間は変わらないのに運賃はガッツリ安くなっているので、この区間を使う時は東横線を選んでもいいと思います


また、東横線は横浜から先にみなとみらい線という路線、渋谷から先は東京メトロ副都心線に直通運転をしています


副都心線はそこまで問題ではありませんが、みなとみらい線はぼったくりレベルで運賃が高いです


終点は元町・中華街という駅なのですが、横浜から元町・中華街のたった5駅、4.5kmの移動で210円取られます


270円で移動できる渋谷〜横浜間は30kmです


正直使わない方がいいです
歩いて行きましょう




東京都は観光客が多いのでそれに合わせてお得な切符や制度がたくさん設定されています


知っておくとかなり便利なので覚えてみてはいかがでしょうか