二郎

そういやいつも二郎二郎と言ってる割にちゃんとお店を紹介したことがなかったので今回は二郎について



・名古屋の二郎


名古屋には二郎系ラーメンが3店舗あります


ちなみに二郎系ラーメンとラーメン二郎の違いについてですが、ラーメン二郎という本家の店から分かれた店というのが二郎系ラーメンです


つまりラーメン二郎の持つメインの要素を引き継ぎつつ、そこにそれぞれのオリジナル要素を加えたものが二郎系ラーメンになります


ちなみにラーメン二郎は関東圏がメインなので、愛知県にはありません


で、名古屋の二郎系ラーメンですが
・歴史を刻め新栄店
・ラーメン大
・立川マシマシ
の3つがあります


歴史を刻めは東山線の新栄駅
ラーメン大は東山線伏見駅
立川マシマシは名古屋駅が最寄りです


とりあえず自分の好みは歴史を刻めとラーメン大です


立川マシマシはあんま好きじゃないかな


なので歴史を刻めとラーメン大について紹介しようと思います



・歴史を刻め新栄店



歴史を刻めですが、本家二郎に比べ全体的に味が濃く、トッピングの量が少なめなのが特徴です


今更ですがトッピングというのは、野菜(もやしとキャベツ)、ニンニク、アブラ、カラメ(味が濃くなる)の4つで、マシ、マシマシなどの注文で量を調節できます


店ごとに有料だったり無料だったりしますが名古屋の二郎系ラーメンは全部無料です


んで、本家の二郎なんかで、例えば野菜マシとかを注文すると結構な量が出てくるんですが、歴史を刻めではそこまで無理やりな量ではありません


個人的に歴史を刻めで最強の要素だと思うのは豚、所謂チャーシューというやつです


f:id:toyooinari:20190603205750j:plain


これが歴史を刻めのラーメンになります


歴史を刻めには汁ありと汁なしの2種類があって、こっちは汁なしの方です


ちなみにトッピングは全マシ(トッピング全部マシてる)です


この写真だと分からないかもしれませんが、とにかく豚肉が大きく、また脂身の部分が多くて最高に美味です


たまにめちゃくちゃでかい豚肉がゴロッと入ってる時もあったり、またこの豚肉は有料トッピングの豚マシを選択すると増やすこともできます


歴史を刻めは、同じく二郎系ラーメンを作っている「株式会社元気ですか」というグループが運営している店舗の1つで、他にも同じ要素を持った二郎系ラーメンの店舗を運営しています


基本的に京都、大阪、兵庫に展開していて、それらのお店だと、歴史を刻めで食べられる豚肉を持ち帰ることができます


新栄の歴史を刻めだと持ち帰りはできないので、関西に旅行に行った時には、おみやげとして買って帰ることをオススメします


また、新栄の歴史を刻めには、他の二郎系ラーメンにはない優しさみたいなのがあります


二郎系ラーメンや本家二郎もそうですが、基本的にロットというもので客をやりくりしています


例えば、新栄の歴史を刻めには椅子が14席あるのですが、それを7席ずつに分け、7人そろったら1グループとして一気に席へ案内しているわけです


そして、その7人が食べ終わったあと、席についてラーメンを待っていた7人にラーメンを提供し、食べ終わった7人が座っていた席に新しく7人を案内する…という流れの繰り返しなわけです


新栄の歴史を刻めにある優しさというのは、何人かのグループでやってきた客のことも考えてくれているということです


例えば、1ロットに既に6人を案内して、次に並んでいたのが2人組だった時、通常なら2人組の片方をロットに組み込み、残った方は次のロットに回されることになります


新栄の歴史を刻めでは、この2人組を分けることなく、そのまま2人組で案内してくれます


この場合、2人組の後ろに並んでいる1人の客を先にロットに組み込んで、その2人組は次のロットの先頭に並ぶわけです


こんな風に客のグループのことを出来るだけ考慮してくれる店舗はなかなかないので、複数人で行っても安心できます



・ラーメン大



ラーメン大は名古屋にある二郎系ラーメンの中では最も本家二郎に近い味付けになっています


なんでも本家二郎で働いていた人が店主になっているとか


歴史を刻めと違って味はそれほど濃くなく、また煮卵が乗っているのも特徴的です


トッピングの量ですが、こっちはそれなりに多く盛ってくれます


食べ切れる自信の無い人は麺の量を減らすか野菜少なめと注文するといいでしょう


f:id:toyooinari:20190604002945j:plain


これがラーメン大のラーメンです


トッピングはニンニクあり野菜アブラカラメと、全部普通の量にしましたがかなり多いです


豚肉は歴史を刻め程柔らかくなく、脂身も少なめになっています


さっぱりしたのがいい人や、脂身が苦手な人にはこっちの方が向いてるかもしれません


・立川マシマシはなんで好きじゃないのか


立川マシマシはとにかくトッピングの量が尋常じゃないほど多く、その割に野菜があんまり美味しくないという点でなかなか好きになれません


マシライスという白米ご飯は美味しいらしいんですがね


f:id:toyooinari:20190604004032j:plain


これが立川マシマシのラーメンです


トッピングは全マシにしました


野菜だけで1.5kgあるそうなんですが、正直煮込んでる感が無くて生の野菜食ってる感じがしました


ちゃんと煮込んでるような野菜って、クタクタになっててキャベツの芯とかも柔らかく、何より味が染みてて美味しいんですけどね


どうも立川マシマシの野菜は硬いところが残ってたり、味がしみておらず青臭かったりします

以上の理由から自分は好みじゃないです



・まとめ


二郎系ラーメンは、量が多かったり脂がすごかったりニンニクがきつかったりと客を選びますがその分めちゃくちゃ美味いです


絶対脂食いすぎたら吐く、とかニンニクの臭いをつけたくない、という人にはおススメしませんがそれ以外の人には1回でいいから食べて欲しいですね


そこから中毒になるかどうかはその人次第ですからね


てなわけで食べたことない人、是非挑戦して下さいね


では